読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いい絵を描きたい

絵を描いていってます。絵を描いてそれにまつわること日常のこと書いていきたいと思います。

玄関の大切さ

f:id:shoma213kun:20170312012122j:image

今日は玄関を描きました。

シンプルイズザベストです笑

これからも定期的に投稿しています。

 

 

 

玄関の由来

 

ふと思いました。何気に玄関と僕たちは言っていますがなぜ玄関は玄関と呼ばれているのでしょうか。

調べてみると元々は中国の仏教語みたいです。

「玄」は奥深い悟りの境地を意味していて

「関」は入り口という意味らしいです。

つまり、感慨深い入り口を意味してたみたいです。

昔からどこの家でも靴をちゃんと揃えなさいとたびたび言われていたと思います。

これは散らかっているよりは揃っている方が綺麗で絶対的にいいと思うし、自分たちが悟りを開くという意味もあったのかなと思ったりします。

 

現代の玄関とは家族みんなが通るまた、お客様が家に入るときに最初に入る部屋であり、仕事が終わりドアを開けると家に帰ってきた〜と安心する玄関、また外出時に気持ちよく送り出してくれる玄関。

自分のこだわりや暮らしに合わせて見つけてみるといいと思います。

 

今回注文住宅という本から気になった玄関を取り上げ紹介していきたいと思います。

 

広がりを感じられる仕切りのない玄関

f:id:shoma213kun:20170312021834j:image

家から帰ってくると段がない玄関。

仕切りがないというのは玄関とリビングの間に仕切りがないので開放感があります。また収納もあえてオープンにし見た目も楽しめるようにしてあります。

 

 大好きな自転車を主役に見せる玄関

f:id:shoma213kun:20170312014735j:image

自転車を置く専用の棚を設置し壁の板張りが非常に見てて楽しくなるような自転車たちです!

自分の好きな者を玄関に飾れたらすごく嬉しいことですよね😁

 

落ち着いたモノトーンな玄関

f:id:shoma213kun:20170312015416j:image

こちらは彫刻のような鉄筋コンクリート造+木のぬくもりを添えた外観の玄関です。シンプルですごく落ち着いた感じが個人的に好きです笑

 

洋風な玄関

f:id:shoma213kun:20170312015708j:image

   玄関入り口前をレンガをベースにして通路を作っておりすごく今時の住宅だなと思いました。レンガを使用するだけで洋風感が非常に強まると感じました。また、経年変化によって苔などが付着し味わいが出てくるみたいです。

 こんな玄関も憧れです笑

 

 

 

 いろんな玄関を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

 

    家を買うのは一生に一度の買い物です。

さらにまず第一印象である玄関家の顔といっても過言ではない玄関。こんな玄関いいなと思っているものがあればプロの方に話を聞いてもらいましょう。思わぬ助言や解決策が出てくるかもしれないです😁

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。こんな感じに絵を描いてそれに基づいて書いていけたらいいなと思っています。

                                              以上玄米でした✌️